パチンコ

シリーズ最強‼︎【ぱちんこ ウルトラマンタロウ2】のスペックが凄い!!

どーも!セールス森田です!!

 先日、京楽さんにお邪魔して『ぱちんこ ウルトラマンタロウ2』を試打してきました!! そこで今日は、この台の魅力と試打の感想を書きたいと思います。

スペック

『ウルトラマンタロウ2』スペック

一種二種混合タイプ
大当り確率 1/319.9
右打ち中確率 実質 約1/9.2
ウルトラバトルモード突入率 約50%
ウルトラバトルモード継続率 81%
遊タイム発動条件
通常確率950回転消化で999回転の遊タイム突入

初当り後は必ずウルトラバトルチャンスに突入し、6回転で約1/9.2を引くことができれば「ウルトラバトルボーナス」となります。そしてバトルに勝利すれば、約1500個が81%ループとなる「ウルトラバトルモード」に突入。つまりウルトラバトルチャンス中はSTタイプのようなゲーム性で、そこで引き戻すことができれば確変ループタイプのようなゲーム性になる、と考えればわかりやすいでしょうか。ウルトラバトルモードに入れば、継続率81%というだけでなく敗北時も約1500個の払い出しがあるというのは魅力的ですね。

そして、ただでさえ爆発力のあるスペックに、さらなる後押しが加えられるポイントがあるんです!!

それがこのタロウチャッカー!!
4個賞球のポケットがアタッカーの上にあるので、10Rの場合、平均で100個ほど出玉の上乗せが期待できます。右打ち中は実質ALL1600個の払い出しがある!と言っても過言ではありません。これでさらに出玉力が加速します。

ウルトラバトルがめちゃめちゃ面白い!

ウルトラバトルモードは即当たりメインとなり、ラウンド中に継続をかけたバトルが発生します。バトルは、兄闘・震拳・Air-vibの3種類から選択可能。

兄闘バトルモード

 『兄闘』は王道のバトルモード。2R目に登場する敵キャラによって信頼度が大きく変化します。テンペラー星人やゼットンだとややピンチですが、それ以外なら信頼度約85%オーバー!! 敵キャラが強くても弱攻撃なら激アツです!!

兄弟参戦すれば大当り濃厚となります。試打では弱い敵→兄弟参戦→大当りのパターンが多かったですね。震拳と比べて、割と早めに決着しやすいのかもしれません。攻撃に耐える演出が発生する8R目まで決着がつかないとピンチかも!

震拳バトルモード

 こちらは9年前に登場した『CRぱちんこウルトラマンタロウ 戦え‼︎6兄弟』の確変中モードのリメイク版のようなモード。タロウが必死で戦っている最中、唐突にチャンスアップというパチンコ用語が出てくるのが懐かしいです。

ゆっくりMAXになってからゆっくりボタンが出てくる演出も懐かしい!! 個人的には兄闘よりも震拳派です!

Air-Vib 一発告知モード

 京楽の大発明演出こと「Air-Vib」京楽の大発明演出こと「Air-Vib」が楽しめるモード。思わず踊り出したくなるようなリズムとともに、右の手相の生命線あたりを刺激してくれます。液晶上にスタンバイしているハンドルを見るだけでワクワクしてきませんか??

キターー!!!
この瞬間サイコー!!!!!
液晶演出よりもひと足先にハンドルから風が吹いてくれるのもいいですね〜。個人的にはこのモードをあえてバトル突入の一発目に選んで、流れを呼び込むためのイイ風を吹かせたい‼︎ バトルこそウルトラ系機種の醍醐味ですが、少しバトルに疲れたり、流れを変えたいときにはAir-Vibモードがオススメです。

復活演出がたまらない!

 試打ではRUSH復活パターンも目撃しました。リザルト画面から通常画面に戻ったと思ったら、フリーズ演出が発生!

この時点で「左打ちに戻してください」と言われていなかったら復活濃厚です!! そして……

救済演出でお馴染みのウルトラ母!!
リザルト後に通常に戻ったと見せかけての復活は、テンションが急上昇しますっ!!!!!これはホールで体験したいですね。

ウルトラバトルチャンスで残ったヘソ保留で当たったらどうなる??

 初当り後に必ず突入する「ウルトラバトルチャンス」中に、残ったヘソ保留で当たったらどうなるのか気になったので、試打終了後に質問してみました。京楽機種だと『魔法少女まどか☆マギカ』や『仮面ライダーフルスロットル 闇のバトルver.』などの一種二種混合機は、初当り後に残った保留で当たったらRUSHに突入してくれます。ただ同じ一種二種混合機でも、この機種は他と若干仕様が違いますよね。

京楽広報さんの回答によると「ウルトラバトルチャンス中の残ったヘソ保留で当たった場合、RUSHには突入せず、2R消化後に再びウルトラチャンスに突入します」とのことでした。ということは他の一種二種混合タイプとは異なり、当たりそうな変動が発生したら打ち出しを止めておいた方が良いということになりますね。

まとめ

 ということで、今回は『ウルトラマンタロウ2』について書きました。試打だけでは通常時の演出については詳しくわかりませんが、右打ち中はワクワクが止まらない演出の目白押しでした。

そして出玉の破壊力だけでなく、スピードもハンパない!! 試打ではリザルトをなんと34分で記録しました。このスピードなら、ある程度遅い時間でも遊タイム狙えそうですね。もうすでに名古屋の先行導入は始まっているそうですが、全国導入は4月19日〜の予定です。私はこのブログで10時間実戦記を書こうと思っていますので、もしよかったらまた覗いてください。

(GANTZ極も同じことを書きましたが、初当り5回で一度もRUSH入らなかったので、無かったことにしました……。ウルトラはそうならないハズ!!)

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